新年のしごと始まり

年明け通勤路

年明け初日が月曜日とはなんか辛さマシマシ。

りなネタ

窓上で”Nami2000″というアウトラインプロセッサで、日常的な日誌やメモを書き溜めている。長年使い慣れているが、開発が止まっているようで、いずれはどこかに引っ越さないといけないかなと思いつつそのまま継続状態。

年新たというわけではないけど、また余計な企みでemacsであれこれいじくれるようなファイルに変換できるか頭の体操を始める。Nami2000の機能として、階層付きテキストファイルで保存することができ、エディタでみると階層構造が行頭の半角ピリオド文字であらわされている。これはいにしえの「WZエディタ」などでも使われていたようで基本的な構造は最近のポメラでも使われているらしい。まぁググったらそういうとこが出ていた。ただこのファイルだとひとかたまりのテキストファイルなので、これを分割したい。

構造的にはさほど深い見出し階層は使っていない。

[ピリオド][ピリオド]20191010 日誌 天気 @memo #dayly
~本文~
[ピリオド][ピリオド]20191009 日誌 天気 @memo #dayly
~本文~
~

といった感じ。

行頭[ピリオド][ピリオド]で始まる行から、次の行頭[ピリオド][ピリオド]前までといったかたまりで分割すればいい。ググると「csplit」なるコマンドでやってみれば~的なサイトが出てきた。というところで時間切れか。

こちらを参照。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください