ヨーグルト

以前買ってあったままにしてあったヨーグルトメーカー。主目的は麹甘酒と思っていたのですが、使うにはイマイチ手間なので、1リットルヨーグルトにチャレンジしてみた。

取説どおりなので、無難に完成。

ただ密閉環境なのか独特のニオイが微かに感じられた。
まさか腐敗臭とかではないかと思うけど。

高崎ランチ後に「シュバイン」で買ったライ麦パンと一緒にいただくとあまり気にならない。

市販ヨーグルトの一部を種に作れる理屈だが、種ヨーグルトの鮮度も影響するのかもしれない。雑菌が混じらないようにしなければね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください