httpsとかSSLとかめんどいけど

最近のポッドキャスト界隈ではhttpsがらみのネタがあちこちで持ち上がっている。
Appleるんるん2018年02月13日
Rebuild 199: The End of an Era (rui314)
といっても今になってポッと出のネタではないけど。

新しいVer.のChromeではSSL対応ぢゃないサイトだと、あからさまに「ヤバイよヤバイよシール」が貼られてしまうらしい(という例えが適切かは不明)。もしかしたら勝手にマイニングの片棒担がせられてるのだとしたら?

特にやましいトラップ仕掛けてることはやってはいないけど、天下のググる〜様からなんかあらぬ疑いかけられる嫌な時代なんだとふてにゃんで野良サイト閉鎖しました・・・とする前に、レンタル先の対応状況ぐらいは確認しませう。つたないブログ引越し先再構築始めていたのもなにかのタイミングかもしれない。結果として、今の某レンタルサーバ(スタンダード以上)で無料SSLが利用できるとのこと。

サーバ設定メニューからドメイン毎にSSL登録を行うことで完了。ショッピング等の金銭関係はまったくないサイトなので、無料SSLでの登録。さらにブログ側のプラグインを有効化することで比較的短時間で設定が終了した。

詳細についてはこちらこちらを参照。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください