HOLUX M-241

NoN師匠にアドバイスもらって即ボタンをポチッとな。
Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.9 PDA工房版』セット

B001LGEO68
HOLUX
売り上げランキング : 9844
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools
sR0013244.jpg
確かに見た目はコダックのフィルム様相。
液晶画面には経緯度や時刻も表示される。デジカメの時刻あわせには便利。
ちょっと電池フタが心許ないところは、やはりSony CS1の方が作りがしっかりしている。
ちょいテストを。出勤時の車の動きを見てみることにしました。見事な曇天日ですが。
まずは、車のダッシュボード上にCS1を横に寝かせ、M-241はアンテナ面を立てて設置。
gps-test2009041701.JPG
赤がCS1、青がM-241うーんあまり差がないですね。上空の見通しがいいわけですからあっては困ります。
でも、M-241の方が衛星捕捉が早いのは各レビューどおり。
gps-test2009041702.JPG
コンビニでタバコと愛用する眠眠打破を買い、今度は両機をカバンに入れ、助手席に放置。
今度は差が出ましたね。CS1だと、運転席側に約10メートルずれる傾向に。M-241はなんとか路面上をトレースし続けてくれるようです。都心のビル街の中ではなく、ど田舎での計測ですからこの程度は当然かも。でもこの価格にしては性能は高いですね。
もっとも、CS1は屋外でデジカメの撮影ポイントを後で付け加えるのが目的。CS1はUSBストレージとしてデータがすぐに取り込める手軽さがあるのですが、毎年のように勤務地がころころ変わる身としては、どこを巡回したかを正確に知りたいので、今後はM-241かなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください