DVD-VR ripper for linux

HDDレコーダ(いまだにアナログ)で番組を撮るのだけれど、いつも容量も限界近くになりその都度子供らの分を削除していたら、「パパはずるいぃ!」と四面楚歌状態になってしまいました。
必要なものはRに焼けばいいけれど、CD-ROMの時代のように枚数もたまってしまいます。
それに品質は問わずにPCに移せば問題ないので、DVD-RAMで移せばいいと割り切りやってみたのですが、DVD-RAMでは複数の番組をダビングしても、VRO形式の単一ファイルで記録されているので管理ができません。
なんかいい手段ないかとググると、「DVD-VR ripper for linux」というありがたいツールがありました。VROファイルと一緒にあるIFOファイル情報を元に分割するツールらしく、これで分割リッピングすることに成功。あとはmencoderでお好きにエンコ。


簡単なシェルスクリプトでファイルを切り出します。

#!/bin/sh
# DVD-RAMから分割リッピングする
dvd-vr /media/cdrom0/DVD_RTAV/VR_MANGR.IFO /media/cdrom0/DVD_RTAV/VR_MOVIE.VRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください