PLANTED #4

PLANTED #3
PLANTED #3
#4、表紙でないぞ>「あま」。そんなんで#3。
特集は「ディズニーランドの植物」で、「ネズミ」アレルギーの私なら手にも取らなかったかも。元ネタはいつものTBSラジオ「ストリーム」。モンスーン気候おまけに潮風吹き付ける地に合った樹木を選択し、アトラクション間の空間を演出する苦労は並大抵なことではないと思う。こんど、舞浜修行にかり出された時は、こちらの方をチェックしてみることにします。ちなみにディズニーシーでは、園内の植栽を紹介するガイドツアーもあり視点を変えて楽しむこともできるところはちょっと脱帽。でも子供らは、今年の夏休みも海辺で砂遊びができればいいという・・・なんだかなぁ。
あっ、「幻想的海藻画の世界」という別の特集も個人的にはグッときた。小学校入学時に買ってもらった植物図鑑で一番夢中になったのが海藻や顕微鏡でないと覗けない藻類の項目。海はおろか川も近所にない地であったためだろう。当時の図鑑は写真ではなくイラスト。そのためかえって想像力が膨らんでいった。
今までの家族旅行を思い返せば、海岸で砂遊びしていた子供と、波に打ち上げられた海藻探しに興じていた私。家族サービスしてたんだかされていたんだか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください