ロマネスコ

ロマネスコ(カリフラワー)

松井田の直売所にて発見。いわゆるフラクタルな野菜。
いちおうカリフラワーなんだけど。

茹でたてロマネスコ

ネットでググって、調理法を確認しました。
レモン汁に塩を入れた熱湯に2分ちょい前と軽めに茹でる。

昔は家で出るカリフラワーは、くったくたになるまで茹でたんであんまり好きではなかったのですが、これはカリカリとした食感と甘味もあって、見た目に比べるとなかなかの美味。

子供らは最初はビビっていたものの、とにかく一片食ってみぃ、と命令。
一口食べた後は奪い合い(苦笑)。あっという間にカラとなったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください