家族旅行一日目と台風11号がモロに

トーマス模型

ようやくまともな夏期休暇がとれ、いつもの銚子方面へ出かけようとした矢先、方向を同じく台風11号とやらが接近。進路も千葉??茨城へと最悪コース。
これはどこの屋外観光地もだめだろうと考え、あちこちを検索すると、例のおたく、もとい、つくばエキスプレス開業記念ということで「きかんしゃトーマス絵本原画展」という願ったり叶ったりのイベントが筑波西武でやっていた。つくば市なら場所もわかるし屋内なので暴風雨も関係ない。子供らもトーマス大好き。ありがたや。
原画なので、テレビでやっているものとは雰囲気が異なるが、まぁ結構興味深そうに見ていたし、オールキャスト(だろうなぁ・・・全部わからんし)の模型が展示してあったので、それなりに楽しんでもらえたようなので、家族旅行の面目は一つ果たせたかなと自己満足。
お土産になにかトーマス関連のグッズでも買ってやろうとリクエストを聞くと、「ディーゼルが欲しい」???。どういう感覚しとるんか我が子は!?。でも、親に似たか。

つくば駅周辺

催事場を後にして、デパート内でしばし買い物。
外に出ると台風もだいぶ離れてきたらしく、夏の暑さが戻ってきたらしい。
近くでお祭りらしく露店が並んでいる。つくばエキスプレス開業祝いかそれとも地域のお祭りなのか。昼食時間も過ぎた頃で少々空腹感を感じ、子供らはみたらし団子や赤飯、カミサンと私は沖縄そばで簡単な昼食を済ませた。
車両でも見ようかと地下にある駅まで行ってみたが、改札口からは見ることができず、入場券を買おうと思っても客が結構並んでいたのでそのまま素通りして駐車場へ戻る。(駅近辺はここ)
後はひたすら銚子方面へ車を進める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください